GLSL contents
GLSL に関するコンテンツの一覧です。
本章では、GLSL のみを用いてスクリーン上に様々なシーンをレンダリングするテクニックを解説します。
従来の頂点情報を持つモデルを利用した WebGL のレンダリングとはまったく異なるプロセスで、驚くほどリッチな表現ができる GLSL の可能性を追求してみてください。
また、あらかじめあえて先に書いておきますが、通常の WebGL プログラミングも 3D プログラミングという分野にありがちな事実としてかなり難易度が高いと思います。ですが GLSL のみを用いてレンダリングを行う本章の内容は、お世辞にも簡単とは言えず、けっこう難しい内容が多いように思います。※あくまでも個人的な経験則ですが……
大切なことは、難しく理解できないような内容であっても、それに触れたことはけして無駄にならないということを胸に秘めつつ諦めず取り組む姿勢です。できる限りわかりやすく解説していくつもりです。焦らずじっくり、取り組んでいただければと思います。
- GLSL だけでレンダリングする
- 時間経過とマウスカーソル座標
- オーブ(光の玉)のレンダリング
- 様々な図形を描く
- マンデルブロ集合
- ジュリア集合
- フラグメントシェーダ ノイズ
- シェーダ内でレイを定義する
- レイマーチングで球体を描く
- 法線の算出と簡単なライティング
- 視野角を考慮したレイの定義
- オブジェクトの複製 repetition
- 箱型のボックスモデルを描く
- 異なる形状のオブジェクトを描く
- オブジェクトの重なりを考慮した描画
- オブジェクト同士を補間して結合する
- オブジェクトを行列で回転させる
- オブジェクトを行列で捻じるように変換
- オブジェクトにテクスチャなどを投影する
- レイマーチングソフトシャドウ